プロフェッショナルに聞きました

女性はいつでも脱げた方がいい!? パーツには、清潔感が大事

パーツモデル 金子エミさん

雑誌からテレビまで引っ張りだこのカリスマパーツモデル、金子エミさん。手先から足先まで常にベストのコンディションを維持しなくてはならない過酷な職業です。そんな「足を見せるプロ」である、金子エミさんにきれいな足を作る秘訣やケア方法を特別に教えてもらいました。

プロフィール

パーツモデル 金子エミさん

パーツモデル。これまでにコマーシャル100本、雑誌出演数百本をこなし、現在も現役モデルとして活躍。近年『スッキリ!!』『おしゃれ工房』『はなまるマーケット』『ソロモン流』などテレビ出演も多数。独自のケア方法が紹介されるなど活躍の場を広げ、パーツ美容研究家・パーツモデル業・二児の母・事業と一人四役をこなす。著書に『女優脚のつくり方(美人開花シリーズ)』『パーツ女優のからだ図鑑』(ワニブックス刊)など多数。そのほか、その知識と経験を生かし、美脚スリッパの開発にも携わっているほか、プラセンタ配合の保湿クリーム「Hand & Body Syrup(ハンド&ボディシロップ)」もプロデュースしている。
本人が更新するブログも必見 → こちら

足を通じて私生活が見える!?

 自分にとって"きれいな足"とは、足そのもののケアはもちろん、清潔感のある印象があることかな、って思っています。ネイルのように飾りたてることにいきがちですけど、それ以前にまずは足そのものが清潔に見えることが大事かなって。パーツのケア状況って、それを通じて私生活が見える気がするんです。ケアを怠っていたり、ガチガチの足だと、だらしがない印象に見えたりとか(笑)。だから、パーツのケアは大事なんじゃないかな。
 とはいえ、自分の足の状態がどのレベルなのかって人によって違うので、意外とわからないもの。だからまずは、ネイルサロンとかに行ってきちんとケアしてもらって、自分のいい状態をプロに教えてもらうことをお薦めします。それを触って覚えることで基準にしてみてください。私も、月に2回くらいネイルサロンに行って、甘皮切りとかかとの処理をしてもらっています。ここは加減を知っているプロの方にやってもらって、自分でいじらないようにしていますね。バッファー(やすり掛け)はやりすぎると余計に硬くなってしまいますから。
 あとは、毎日自分のかかとに触って、見て、それにきちっと答えていくこと。この3つがきちんとできていれば、きれいに保てるはずですよ。

足裏だって化粧水とクリームのダブルケア

 普段のケアは、足に限らず全身、化粧水とクリームを塗っています。脇などにも塗ってますし、お風呂から出た後もすぐに、スプレーでしゅっしゅっと保湿。足裏のクリームは、「塗るとべたべたするから塗りたくない」っていう人もいますが、それならティッシュで1回か2回オフすればOK。体に必要な分はそれでも残るし、多少ふき取ってでもつけた方がいいですから。とにかく、そのままにしておかないで、保湿をする、ということが大切です。また、かかとがゴチゴチで気になるなら、プラスでオイルも入れてみてください。
 また、体も同じものを使ってケアしていますが、パーツによって硬いところがある場合には少し濃厚なものを塗ったりもしています。お風呂上りにかかとが硬いと思って、もう一度お風呂に入る時もあるし、なんか(皮膚が)固まってきたかなぁっていうタイミングには、スクラブをしたり。なんとなく質感が違うなって気づくんです(笑)。もちろん、春夏秋冬で衣替えするし、夏はそのままスプレーするけど冬場は冷えちゃうので一度手の上であたためてから肌に入れるなど変化をつけています。化粧水は化粧水でしかないので、いかに浸透させるかが大事ですから! 上からラップとか巻いてみてもいいでしょうね。
 さらにシーズンケアとして年に1回、ピーリングタイプのケアもしています。ただ、ピーリングタイプを使うと皮膚も角質層も薄くなるので、化粧水とクリームのダブルケアはしばらく必須。一週間くらいはいつも以上にきちんと保湿した方がいいでしょうね。
 でも何より、まずは普段から気にしてあげること。夏になって足を出す時期になってあわててケアしてももう遅いでしょ。いつでも女は脱げた方がいいですから(笑)。

足先は濃いネイルでさらにきれいに

kaneko2.jpg  食事で気を付けていることですか? まずは、水ですね。今日も3本くらい飲みましたよ。また、塩分はむくむので、塩分を多くとらないように気を付けてます。基本、野菜中心であまり量を食べないんですよ。体にいいものを少しずつ食べる、という感じで。
 あと、サラダ油は使いません。オリーブオイル、ゴマ油、シソ油の3つだけ。うちには砂糖もなく、はちみつしか使いません。スタバでコーヒー飲むときもはちみつ入れてますよ。ただ、月に1回くらいはご褒美でとんかつとかも食べてるんですけどね(笑)。
 ネイルで足をきれいに見せるなら、少し濃い目を塗った方がいいですね。本当にきれいな足の人なら淡いピンクや薄いベージュを塗ってもきれいですが、普通は少し濃い色の方がきれいに見える。よっぽど素足がきれいな人じゃないと難しいんですよ、ヌーディな色は。あとは、自分の肌の色が何色なのか。青系なのか、そうじゃないのかで似合う色が変わってきます。私自身は、仕事柄ネイルアートを思いっきり入れるわけにはいかないので、ほとんど単色かフレンチです。
 とはいえ、美容のためにわざわざ費やす時間はあんまり取れないので、何かをしながらやることが多いですね。気が付いた時にスプレーでしゅっしゅっと保湿したり、風呂上りに必ずストレッチとかする程度。本でもいろんなケアを紹介していますが、全部やらなきゃいけないということではなく、自分が気になるところだけやってもらえばいい。それで、効果が出ればうれしいですしね。中でもひざ下は乾燥しやすいし、指先も冷えやすい。聞いた話ですけど、冷えることで血流が悪くなると、栄養が皮膚にいきわたらなくなるんですって。代謝もすごく落ちるし、ターンオーバーもしにくくなってくる。普段やらない部分こそ、少しやるだけでも、変わりますよ。足だって、ローションパックするだけで全然違いますから!

金子エミさんのおすすめ

水素還元水FUJI3

1日何度も飲んでいるくらい手放せない一品。富士のアルカリ天然水に水素をたっぷり含み、活性酸素を減らす手助けにも。エミさんにとって水といえば、これなのだとか。以前から愛飲していた縁で、今年の7月からはイメージキャラクターも務めている。体の中も外も水分不足は厳禁!

ベビーフットイージーパックSP

年に1回の足裏のピーリングケアといえば、これ。1年でたまった角質をまとめてオフするのだとか。ただし、ピーリング直後は特に乾燥しがちなので、化粧水とクリームはいつも以上に念入りにしっかりやっているのだそう。

関連記事